17 Nov 2010

Slafka

おばあちゃんのスラフカ、88歳。
マケドニアのビトラに住んでいます。
まるでジブリの映画に出てきそうでしょ?


スラフカが生まれて今まで、マケドニアはいろんな国に支配されたり、
社会体制が変わってきました。

スラフカは右から3番目。マケドニアの民族衣装を着ています。




スラフカはスーパーの袋を再利用して、エコバッグとか、
マットとかを作っています。
いろんな作品を私に見せてくれました。

ものがない社会主義時代は、こうして自分たちで作って乗り切ったのです。
お金を出せばなんでも買えると思って、好きなものはなんでも買って
ものに囲まれて育った私とは、正反対の世界があったのです。

それから私は、今まで聞き流していたクリスの社会主義の話を
もう一度聞き返したり、自分から聞くようになりました。
今までは社会主義とは面白いなとか、恐ろしいなとか、とても客観的に見てたり、
それでも私には関係ないと思ってたから。

私はこの旅で、スラフカに出会って、また色々勉強する事が出来たのです。
人間の生活とか、人生について。


編み方も教えてもらいました。

No comments: