15 Nov 2010

Nostalgia in Macedonia

人生にはいろいろな縁があるけれど、
まさか自分がマケドニアという小さな国と縁があったとは
思いもよらなかった。
だから人生はおもしろいのだけど。。。

クリスはオーストラリア生まれだけど、両親はマケドニア出身。
5歳〜6歳の時だけ、旧ユーゴスラビアで当時社会主義だった
マケドニアに住んでいた。

ビトラのクリスが小さい頃住んでいた家。

これは2段ベッドで、お兄ちゃんが上に、
弟のクリスはこの引き出しの中で寝ていたそう。

時が止まったかのようなこの空間で、
人の家なのに、私は強烈なノスタルジアを感じてしまった。


この典型的な社会主義仕立ての家は3階建てで、

当時クリスの両親がオーストラリアで出稼ぎしながら
買ったものだった。
マケドニアへ帰ったら、この家に住んで、
いずれは息子夫婦と階を分けて同居する予定だった。

寝室に不思議な社会主義的な絵が飾ってあった。
誰と誰だろう。
いずれにせよ、私はいろいろな不思議を
このマケドニアの旅行で勉強したのだった。


No comments: